「誰がアパレルを殺すのか」を読んで学んだこと。
洋服を作り消費者に届くまでの流れ
●OEM
相手先ブランドでの生産
●アパレルサプライチェーン研究会報告書
・国内アパレルの市場規模
1991年は15.3兆、2013年10.5兆
2017年は9.2兆
・供給されるアパレルの数量
1991年は約20億点、2014年は39億点
↓
市場規模は3分の2になっているのに、市場に出回る商品の数は約2倍に。
「無駄なものを作りすぎ!」
大量の売れ残りを前提とした価格設定をしている
・2014時点、日本のアパレルの97%は海外製(アパレルサプライチェーン研究会報告書)
●柳井正
「服もコンビニの弁当と変わらない」、商品は商品ですから。
→洋服を売るという概念に囚われず、商品を売るということを意識して広い視野で考える必要がある。