アパレル業界を立て直す一人会議録

アパレル業界を立て直す一人会議録です。

人工知能ショップ店員にアパレル店員は勝てるのか?

あまりパッとしないファッションメディア「#CBK」を運営しているニューロープという会社が、人工知能ショップ店員Mikaを作ってたそうです。
最近ファッションとAIの組み合わせに興味を持ったから、今後の動向に注目したい。
人工知能ショップ店員Mikaは手軽でとても便利だから、ファッションセンスのない人は使うべき。
 
ただ、着こなしの提案って「誰がおすすめするか」も重要だと思う派で、
例えば、実店舗に行って知らない店員さんにいきなり着こなしの提案をされても「私の何を知ってるの?」って感じますよね。
でも仲の良い友達に言われたら「私のことよく知ってるし試してみようかな」となると思うんです。
信頼関係の差ですよね。
 
AIに信頼関係を築けるかは微妙なので、人間が勝てそうな部分ってそこだけな気がするのです。
なので、アパレル店員は頑張ってお客さんとの信頼関係を築いてください。
 
今後AIが発達したら、ますますアパレル販売員はいらなくなります。
販売員の育成費用よりもAIにお金を使った方がコスパが良いと思うので。
 
人工知能ショップ店員Mikaは「#CBK」の情報を蓄積しているみたいですが、今後は人気スタイリストの提案情報を蓄積して、更に手軽におしゃれになれるようなAIが生まれたら面白いかも!
そのスタイリストにもお金が入るようにすれば、よりファッション業界が良い方向に向かうのではないか。